So-net無料ブログ作成
検索選択

2011-03-17 [震災]


震災から6日め

大阪ですら雪が降る寒さ、被災地には支援物資もまだまだ届かないようで
この寒さに耐えられて、辛い事と思います

救援物資搬送の為の道路、港、空港の整備が行われてるようですが
不足しているものが、より多くの被災者の方々の手にわたりますように



暖かいものを食べて、少しでも元気だして欲しいなと
被災された方々をテレビで見て、ふと思い出した事が・・・

阪神大震災の時も寒い時で、救援物資がたくさん送られてきたけれど
マスコミが取り上げた避難所には、多く送られ
小さな避難所などには、なかなか届かなかった事・・・
というのも、あの当時は救援物資は、個人でも送ることができたから

そして、あの時も暖かいもの食べて!っとみんな思ったのでしょうか
カップ麺を送られた事が多かった
震災直後、水も電気も限られた中では、すぐには使えず
また、お湯を捨てるタイプの焼きそばは、水不足の中、お湯を捨てるのが
もったいないと、涙された被災者の方も...

この時のことが、教訓となったのでしょうか
被災された方のニーズにあってないと、せっかくの親切、思いやりも無駄になってしまう
ってことで、個人ではまず義援金でという自治体が多いですね
大阪府もHPには、そう書いてありました



寒さで震え、睡眠もままならず、疲れも相当ためておられるはず
心配事も、かぎりなくあるでしょうけれど
少しでも早く、暖かな睡眠がとれますように









20110317.jpg
タグ: ねこ cat 震災
nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット