So-net無料ブログ作成
検索選択

目を開ければ、白い山? [ジンペイ(Jinpei)]

昨夜は「中秋の名月」、皆様の地域では、お月さまを見ることできたでしょうか?[満月]
私の住んでるところでは、雲がかかったりで、綺麗にまぁるくは見ませんでした[バッド(下向き矢印)]
(私が見た時は!です・・・もしかしたら綺麗に出てたかもですが)

昨日の夕刊に「中秋の名月、20代の2割強が知らない」とアンケートが出ていてびっくり[exclamation]
コニカミノルタホールディングスのアンケートの結果だそうですが、日本の風習って
受け継がれてきてないものなんですかねぇ。
親が「中秋の名月」にススキや萩、お団子をお月さまに供えたり、
そこまで丁寧にしなくても、中秋の名月で月が綺麗だねって、話題にしてみたり・・・は
ないのかな・・・、家族関係希薄になってきてますかねぇ・・・さびしいですね[もうやだ~(悲しい顔)]



今日は頂き物から[プレゼント]
うにゃ秘密基地」の兎猫さんより、2929nice!の語呂番カード頂きました[ぴかぴか(新しい)]
にくにく・・・肉肉じゃありませんよ、ふくふく・・・ぷくぷく;福々と、兎猫さんちのにゃんこの
ぷ~ちゃんの本名?なのです[かわいい]
2929nice-unyasan20091003.jpg
何も考えずに、nice!を押してあれ?2929?私押す前に2918ぐらいだったような気がするけど…
でも2929・・・あ、ぷ~ちゃんの名前~っと気付いてよかった^^
その前の方10記事まとめ押しされたようで・・・もう一個押しておけばよかったのにね^^;
棚ボタ?でもらっちゃいました、兎猫さんありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


そして先日の、ホーリーの誕生日に「だってねこなんだもん」のmarimoさんから
バースディカード頂きました[ぴかぴか(新しい)]
Birthdaycard_marimosan20091003.png

思いがけず、頂いたものですからとっても嬉しかったです[るんるん]
marimoさん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]




今日のジンペイ

ジンペイは、夜寝る時は私と寝ているけど、先日、朝目覚めると
一番に目に入ったモノがこれ・・・

20091003-2.jpg
はじめ、目の前にありすぎて、なんだかわかりませんでした・・・
寝ぼけた頭を、たたき起して、よく見たらジンペイが足をおっぴろげて、寝てた[どんっ(衝撃)]
しかも私の顔の方に足って・・・いや、おちりも・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

これ写真を撮るために、ちょっとずれたのですが、ほんとに顔の前でした
あわててこっそり、枕の側においてた携帯を手にとりパチリ

こそっと動いたつもりだけど気付いたのか、大あくび(笑)
20091003-1.jpg

私も、まだ寝ぼけていたのか、ピントずれた写真でしたネ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
よかったら押してくださいネ♪
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 11

green_blue_sky

中秋の名月を知らない人は多くなっているようです。
というより季節感を感じる暇がない社会(^▽^;)
昨夜は雲の切れ間からお月見ができました~
ジンペイ君、大胆な寝姿、風邪をひくよ( ̄o ̄;)ボソッ
by green_blue_sky (2009-10-04 09:26) 

さゆりんご

ジンベイ君 かわいい~♪
それにしても お顔の前でとは・・・
なかなかやりますね~^^
by さゆりんご (2009-10-04 10:15) 

ねこじゃらん

月を見るの忘れちゃいました〜。^_^;
パトラさんは朝からジンペイ君腹見ですね。(笑)
by ねこじゃらん (2009-10-04 13:57) 

ponnta1351

ウチの方では見られませんでした。
衣替えも虫干しも、まして袷(あわせ)なんて言葉も死語でしょうし、日本の情緒有る風習も知らない人たちが多くなってしまったことは寂しいですね。

ジンペイ君、な、な何というお姿!顔の前とはビックリだったでしょうね。
by ponnta1351 (2009-10-04 19:31) 

真凛

そろそろ中秋の名月ってのは知ってましたが、昨日と判ったのはグーグルの表示が満月になってたから・・・
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

おっぴろげ・・・ねこちゃんは得意ですよね~(^m^ )クスッ
by 真凛 (2009-10-04 19:56) 

ChatBleu

子供の頃、ススキを取りに行ったりしましたねー。
お月見と言えばヘソもちだったのですが、どうも、一般的には積み団子のようですね。かなり狭い地域での風習のようなので、さらに消えそう。
ジ‥ジンペイ君!それはR指定がつくのでは(^^;
by ChatBleu (2009-10-04 20:15) 

marimo

カードのご紹介ありがとうございます。
ごろ番カードもとっても素敵ですね(^^ 
なんとタイムリーな♪ お月さまですね~♪
衝撃的なアンケート結果ですね・・・
日本の古き良き慣習、行事は、後世まで
語り継いでいきたいですよね。
それにしても・・・朝からジンペイさんやりますね~(笑
あわてて激写した様子が伝わるナイスなお写真ですよ。
by marimo (2009-10-04 23:38) 

親知らず

目が覚めると、そこには大好きなニャンコが。
いいな~。そんな生活。
猫と一緒に寝たい。これからの季節は
猫と寝ると暖かいでしょうね。
by 親知らず (2009-10-05 00:58) 

くろすけ

そばにピッチリ寝てくれる季節になりました^^
目覚めれば、顔の目の前にもふ
横なら、いいんだけど・・・胸の上は死にかけます^^;
ジンペイくんの、もふを枕に2度寝したいな~♪
by くろすけ (2009-10-05 01:23) 

TAKUMA

テレビで言われないと、中秋の名月の日って忘れてますよね。
都心ではすすきも見ないからなぁ。
そうだ、スーパーでは盛んにお団子売ってたな。
by TAKUMA (2009-10-05 10:40) 

クロネコ

週末バタバタしてましてnice!押し逃げで
失礼してます(>_<)
めちゃめちゃラブリーな女の子に会ってきました。
ジンペイくんとホーリーちゃんにもお触りしたい…(・。・;
by クロネコ (2009-10-06 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。